レジュメ作成の心得

総会レジュメ作成時の注意事項などをまとめました。
何か分からないことがあれば中村(2008年度生、r7kamura@gmail.com)までどうぞ。


レジュメ必須の役職

  • 幹事長
  • 副幹事長
  • 指揮者
  • 副指揮者
  • 会計
  • 編集
  • 広報
  • 外政
  • 情報
  • 庶務
  • OB係
  • 別館委員
  • クラシックチーフ
  • フラメンコチーフ
  • ステージマネージャー
  • サブステージマネージャー
  • ※その他レジュメ作成の必要があると思われる人は作成してください

記載事項

記載してほしい内容は以下の通りです。
 0. 役職名・作成日・作成者
 1. 主な仕事内容
 2. 今期の仕事内容
 3. 反省点
 4. 来期の目標
 5. 最後に(何か一言あればお願いします)


書き方

原則的にレジュメはPCで作成してください。 多くの人はMicrosoft Wordで作成していると思います。 個人で所有していない場合は大学のPC利用室を利用してください。
書き始め方としては、全体の見通しを付けやすいので先に見出しを全て書き連ねてから書き始めるのがおすすめです。 逆に文字サイズや装飾などのデザインは、内容が変わるたびに変更する必要が出てくるので最後に行った方が良いと思います。 Wordの動作が重く感じる人は、メモ帳などの文章作成ソフトで先に文章を作ってからコピペする方がストレスが少なくて済みます。


見出し

口頭での説明のしやすさ・文章構成の理解しやすさなどを考えると、見出しには数字を付けた方が良いです。 Wordなら「1. 見出し」と書いて改行していくと、自動的に「2. 」や「3. 」の項目を作ってくれます。


箇条書き

総会レジュメのようにシンプルで簡潔な書式が望まれる場合は、出来るだけ箇条書きを使いましょう。 箇条書きにしたい部分を選択してから箇条書きのアイコンをクリックすれば変換してくれます。 全体のバランスを整えたい場合は、更に右にインデント(字下げ)しましょう。 これも選択後にインデントのアイコンをクリックします。


その他修飾

文字サイズは、文章全体としての主従関係や階層関係、文字量を考えて適宜変更しましょう。 ちなみに自分の場合は以下のような文字サイズ&フォントにしています。

  • 題名(役職名)…MS明朝、18pt、中央寄せ
  • 作成日と作成者…MS明朝、10.5pt、右寄せ
  • 見出し…MSゴシック、14pt
  • 本文…MS明朝、10.5pt


印刷

用紙サイズはA4、複数枚の場合は左上をホッチキスで綴じましょう。 総会レジュメの印刷枚数は総会参加人数+予備2部程度を想定しましょう。 参考までに2010年春総会の参加人数は、出席36人(委任9人/全部員数56人)です。 4回生の参加人数や欠席者の人数が分からないかと思うので、議長を担当している副幹事長に聞きましょう。

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